IPOgoro’s blog

IPO・米国株・株主優待を中心に投資をしている貧乏サラリーマンです.初心者に分かりすいブログを書きたいと思っています.

【注目!】ゲームストップショックは起きるのか!?

 

 

僕個人の予想ではゲームストップショックは起きると思います.ただ,名前としてはシトロンショックだったり名前までの予想は出来ませんが...
ゲームストップショックの原因と今後の市場予想について書いていきたいと思います.

 

ゲームストップショックの原因
まず,今起きている状況を確認していきたいと思います.2021/1/27に約3ヶ月ぶりの大幅な下落が起こり,前日比で633$の下落となりました.この下落の鍵になるのは「Reddit」「Robinhood」「Citron」の3つです.redditアメリカ投資家の掲示板サイト(2chアメリカ版のイメージ),Robinhoodは若者中心に流行している投資アプリ,Citron(Citron Research)はアメリカの空売りファンドです.
今回,シトロンがゲームストップ株(GME)に空売りを仕掛け,ゲームストップ株は売買可能な株式の100%以上が空売りされていました.そこで,レディットで個人投資家達が協力すればショートスクイズ※1を起こせることに気づきました.その結果,ロビンフッドを通じてゲームストップ株に大量の買い注文が入りショートスクイズが起こり,株価は1月だけで17倍以上に上昇しました.その結果,不可解な株価の上昇などバブルのような株価の動きをしていると考える人達が利益確保のため売りに動くなど,相場に動揺が走り,売りが売りを呼び市場全体の下落へと繋がりました.

※1 ショートスクイズ…市場が売り持ち(ショートポジション)に傾いている時に,大きく買いを仕掛けることで相場を高めに誘導すること

ゲームストップショックの対策
レディットではゲームストップだけでなく他の銘柄に対しても,同じ動きを計画しているみたいなので,この不安定な相場状態はしばらく続くのではないでしょうか.
短期的に利益を得ることができる可能性は高いですが「レディット銘柄には手を出さないこと」これに尽きると思います.
個人投資家はしばらく様子見して,相場が落ち着くのを待ってみるべきだと思います.このような乱降下が起きる市場に素人が参加すると大怪我する可能性が高いと思います.
ただ,自分の持っている個別銘柄がショートスクイズの対象になる場合は注視する必要があると思います.遊ばれて数倍になった挙句,売り時を逃すと紙切れになってしまう可能性があります.
次にショートスクイズされる可能性のある企業はレモネード(LMND),ビヨンドミート(BYND),アイロボット(IRBT)などがあります.特に,ビヨンドミートなどは注目されている銘柄でもあったので保有している人もいるのではないでしょうか.
何が起きても絶対に焦らないように!

ゲームストップショックの今後
今回のゲームストップショックは相場全体に与える影響は少なくないですが,直接影響を与えているわけではないので,リーマンショックのような長期的な経済へのダメージには繋がらないと思いますし,コロナショックのような大幅な下落幅にもならないと考えています.ある程度の下落は起きる可能性はあると思いますが,長期で見ればいづれ回復するちょっとした下落だと思うので焦らずに待ち,精神を落ち着かせ来たる時を待つべきだと思っています.
また,リスクを負うことを承知であれば,ショートスクイズとはなんの関連もない株を買うのもアリかなと思います.
まだまだ相場全体で下がる可能性はあると思うので,長期で保有する前提であればチャレンジしてみるのも手ではないでしょうか.
ただ,その後大幅に下がっても慌てない覚悟とメンタルがある人,最悪なくなっても問題ない金額の範囲内でないと攻める条件は揃わないと思います.
下げた相場が回復するタイミングで乗ることがベストだと思うので,自分は狂人だと思う人以外は「待ち」がベストだと思います.

まとめ
・ゲームストップショックはネットから始まった
・ショートスクイズには絶対に参加してはいけない
・市場全体で下落はまだ続く可能性がある
・下落分はいづれ回復すると予想できる